PhotoIsland Blog PhotoIsland Blog PhotoIsland Blog

パソコン

Firefox 39.0 でRaditalのサイトを開くとエラーになる

Posted on 2015-07-18


ずーっとこのエラーでサイトを見ることが出来なくて試行錯誤していました。
ここのサイトトップからhttpsなのが怪しいと思い、多分SSl絡みと思いやっと改善方法を見つけました。

about:config でFirefoxの設定に入り、
security.ssl3.dhe_rsa_aes_128_sha の設定を false に変更すると表示されるようになりました。

Firefoxのバージョン上げてからエラーが出るようになっていたので、同じ症状の方はお試し下さい。
about:config の変更は慎重にお願いします。

 

Windows 8.1 アップグレード

Posted on 2013-10-24

まだ時期尚早と思うが、試しに1台だけアップグレードしてみました。

結果は残念なことにアップグレードできませんでした。

回復プロセスが走ったおかげで元に戻ったのが幸いです。

私の場合はインストール中の再起動でgeforceのビデオドライバーがエラーになって

勝手に再起動と修復になってしまうものでした。

周辺機器のデバイスドライバが安定するまではアップグレードがお預けですね。

他にもアンチウィルスソフトの影響でエラーになる情報を目にしました。

クリーンインストールだけは避けたいので、悩ましいです。

 

Windows8でRAIDからAHCIへ戻す方法

Posted on 2013-07-22

色々なサイトを参照して試してみたけど、再起動するとブルースクリーンのエラーでまた再起動の繰り返し。

正しくWindows8でRAIDからAHCIへ戻す方法が書かれているところが国内には見つからなかったので、

海外のサイトを探していたらやっと見つかりました。

レジストリエディターを起動して、

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\storahci\StartOverride

0の値を0にして再起動、BIOSに入ってSATAの設定をRAIDからACHIに変更して再起動で正常に起動するようになりました。

危うく再インストールするところでした。

ご注意!! 私の環境でたまたま上手くいった事例ですので、試す場合はバックアップを取ってから行って下さい。

特にレジストリを編集すると最悪起動しなくなることもあるので。

 

RSS Feed  Tags:, ,
Posted in パソコン | No Comments »

 

さらばipad3…

Posted on 2012-10-30

春に購入して、半年で新製品が出るなんてappleも焦っているんですかね。

私は来年の春までは出ないだろうと踏んでいましたが、見事に裏切られた格好です。

GoogleやAmazonが安価で高性能なタブレットを出してきたので、価格崩壊が始まっていますね。

買い取り価格も日に日に下落していって売り時間違えるとゴミになる可能性が高いので、今日売ってきました。

第3世代の64gb Wi-Fiモデルで¥31000でした(T-T)

でも、ここで第4世代を買ってしまうとまた春に泣くことになるんだろうなぁ。

タブレットPCは戦国時代に突入した感があります。如何に高性能で低価格、コンテンツも揃っているのが必須ですね。

というわけで、しばらくはノートPCに乗り換えることにしました。

RSS Feed  Tags:,
Posted in パソコン | No Comments »

 

赤いハードディスク

Posted on 2012-10-21

夏頃に導入したRAIDコントローラがじゃじゃ馬でなかなか安定してくれませんでした。

仕事でもよく使っていたLSIロジック社製のRAIDコントローラなんですが、新品のハードディスクを認識しなかったり、

BADセクターがあるとエラーを吐いたりと散々ですが、メーカー推奨のハードディスクは一般のバルクの3倍の値段なのでちょっと手が出ないので、安いハードディスクで試行錯誤していました。

ここ一ヶ月は調子良かったのですが、今週のあたまぐらいからクリティカル状態で1台ハードディスクが死んでるエラーが出てくるのですが、このハードディスクは先月新品と交換したばかりの代物で1ヶ月でエラーになるのはちょっとおかしいと思い、徹底的に修復を試みました。

まずは、データのバックアップなんですが、丸二日掛かりました。

それで、RAID構成を解除して、死んでいたハードディスクのポートには、長らく入手困難だったWestern DigitalのRED WD30EFRXを導入、それからもう1台リードエラーを起こしていたハードディスクはTOSHIBAのDT01ACA300に交換してみました。

本来RAID構成は同じハードディスクで揃えるのが定石ですが、まぁ趣味でやっているので結果オーライということで。

それからRAIDコントローラの新しいファームウェアとドライバーとマネージャーがアップされていたので、同時にアップデートしました。

あとは、SASのケーブルが怪しかったので、他のメーカーのケーブルと交換しました。

最後はとどめに刺していたPCI-Expressのスロットを変えてみました。

RAID5でイニシャライズに丸1日掛かり、リードテストに8時間掛かりました。ここまででエラーは発生しませんでした。

とりあえず、3TB分のデータを戻して、1日様子をみた後にリードテストを行ってみましたが、全くエラーが出なくなりました。

いやー安定稼働まで長い道のりでした。今もマネージャーを立ち上げて状態を見ていますが、全くエラー無しです。

おいおいデータを戻しつつ状況を監視したいと思います。

なんか堅い話ですみません。写真はWestern DigitalのREDです。