PhotoIsland Blog PhotoIsland Blog PhotoIsland Blog

オーディオ

オーディオテクニカ AT-PEQ20の改造 その2

Posted on 2015-04-22


あれから色々と試行錯誤した結果こんな感じになりました。
オペアンプ OPA627AU デュアル仕様のチップをメインに交換して、オペアンプ周りが狭くてなかなか良いのが見付かりませんでしたが東信工業 音響ハイグレード 電解コンデンサーがサイズ的にも合っていて上手く交換できました。
電源周りもサイズの影響をもろに食らって結局ニチコン FW 電解コンデンサーとパナソニック OS-CONで固めました。
オペアンプ周りと1次段周りのコンデンサー類は、ポリフェニレンスルフィドフィルムコンデンサとサンリング PPSDに交換しました。入力出力側も交換してみましたが余り変化無かったので元に戻しました。
音質は一聴して変わりましたが、低周波のノイズは僅かに出ておりこれからのエージングに期待しています。
またしばらくしてから感想を書きたいと思います。

 

オーディオテクニカ フォノイコライザー AT-PEQ20の改造 その1

Posted on 2015-04-02


現在使っているこのフォノイコライザーなのですが、なんか音質的にぱっとしないんですよね。
そこで、オーディオグレードのパーツと交換してどれぐらい音質が変わるか実験したいと思います。
地方なのでパーツの入手がままならないところもありますが、手に入れられるパーツでなんとかします。
オペアンプ、電解コンデンサー辺りが肝だと思いますが、最終的にはバッテリー駆動も考えてます。
エージングにかなりの時間が掛かると思いますがおいおい進めていきたいと思います。
まずはパーツのリストアップからですね。